ライライブログ

40代主婦、素敵な日常を送る為に。。♡

4月から大学生の娘のノートパソコン購入した!

こんにちは!ライコです!

 

 

春から大学生になる娘のノートパソコンをやっと買って、昨日届きました☺️ 大学生になるまわりの同級生は、とっくに準備してるのにウチは中々決められずこんな時期になってしまいました。 たくさん種類があって迷うんよねー💦

 

 

大学や学部によって
推奨しているスペックがある

うちの娘の大学の推奨スペック

・形状→ノートパソコン 

・CPU→Intel core-i5以上

・メモリ→8GB以上

・ディスクストレージ→SSD 128GB以上

無線LANIEEE802.11 ac 対応

・OS→Windows11

・重量→1.5kg以下

 

これを満たしているものを探しました。

Windows推奨だったり、Mac推奨だったり、大学や学部によっても違うんですね!うちの大学でも学部によって推奨が違うから、よくよく読みました!

いざ学校で使う時に困ると大変ですしね。。

家電量販店に行ったり、ネットショップで見たり、結構悩みました。

そして、これに決めた!!!!!!!

 

f:id:raico0611:20220313004635j:plain

hpのノートパソコンにしました!

 

14型と15.6型、めっちゃ迷ったけど結局14型で落ち着きました。でも14型になるとテンキーがついてないから、どーなんやろ?と思ってまわりの購入した人に聞いたけど、14型も15.6型も半々くらいなのよね。

なので、娘の選択で14型にしました。

 

hp fq-0000シリーズ

届いてみて、めっちゃ薄い!
家の分厚いノートパソコンと重さも全然ちがう!
なんか、かっこいい笑
 
設定するのも、ネットで
【パソコン 初期設定 Windows11】
って入れたら、画像付きで丁寧に教えてくれるものがたくさんありました。
その通りにやれば、機械音痴な私でも出来た!
そして、指紋認証がついてたよーー
最近は、普通なのか……??
 
 
 

まとめると
私も娘も選び疲れた🤣

 
たくさんあるから、本当に悩む。
絶対これ!って思うものがあったらいいけど、このスペックでこれくらいの値段で…って探すと世の中ノートパソコンいっぱいあるから悩むのよ💦
ちなみに、少し使っただけの感想は使いやすいらしい。
YahooとかAmazonとかYouTubeとか、アイコンが出てるからすぐに見られるように設定してました!これ、便利そう☺️
私も欲しいな🤣🤣