ライライブログ

40代主婦、素敵な日常を送る為に。。♡

給湯器、購入!購入場所・納期までの時間

f:id:raico0611:20220430080807j:image

こんにちは、ライコです。

 

最近、給湯器を買いました。

世界的に半導体が不足ということで、給湯器も品薄になっています。

 

そこで、私の買った時のことをご紹介します。

 

 

給湯器の寿命は10~15年!

うちの給湯器は、20年弱の年数が経っています。

近所の同じくらいに立てた家は、何年か前から給湯器を変えていました。

 

うちは、まだ使えるからいいかーと思って、気付けば20年。

良くもってる方だと思います。

 

一般的な給湯器の寿命は10~15年と言われていて、早ければ7~8年で壊れてくるみたいです。

 

壊れてからだと困ります!!

先にも書いたけれど、半導体がないとかで給湯器の在庫が少ないのです。(2022年4月現在)

これが、いつ通常に戻るのかは分からないそうです。。

 

でも、急にお湯が出ない!とか、本当に困る。

お風呂がね。。

毎日毎日、銭湯行くのもめんどくさいし、お金もかかる。

 

うちの場合はもう、20年選手なので いつお湯が出ない!っていう状況になってもおかしくないのです。

今のうちに、購入・設置の予約をしておきたい!と思いました。

 

ネットやニュースで見ていると、半年待ちとかあるそうなのです😢

長いー!

 

給湯器、さぁどこで買おうか…

買うことを決めたら、次はどこで買うかなーということ。

CMでもよくみる、『キンライサー』とか『正直屋』とかも見てみました。

 

結局、うちは、家電量販店のJoshinで購入することにしました。

なぜJoshinに決めたかというと、Joshinリンナイオリジナルモデルという給湯器がありまして、それだと他の給湯器よりも少し早く付きますよ!ということだったので、Joshinにしました。

ちなみに、Joshin・キンライサー・正直屋、どれも工事保証期間は10年でした!

 

 

f:id:raico0611:20220430124634p:image

 

うちは、オートタイプの20号。

設置までの期間は、だいたい2~3ヶ月でいけるとのことでした。

半年とか思ってたから、それよりはだいぶ早くなったー☺️

 

まとめ

うちは、近くにJoshinがあって売り場担当の方にしっかり説明を受けて、入荷状況も聞けたのでこちらに決めました。

でも、他にもたくさん売っている所はあるので、是非説明を受けて納得して購入してください。