ライライブログ

40代主婦、素敵な日常を送る為に。。♡

2022年10月・社会保険の扶養控除変更って!!!!!!!

 

 

こんにちは!ライコです!

 

扶養内で働くか、扶養を抜けて稼げるだけ稼ぐか、何度も何度も悩んできました。

これって、本当に悩みますよね💦

ギリギリで調整かけて、なんとか頑張ってる方も多いと思います。

 

そんな中、2022年10月から社会保険の扶養控除が変更されるって…

知らんかった。。

というわけで、この変更についてのお話です!

 

社会保険上の扶養控除(2022年9月まで)

 

労働時間・勤務日数が正社員の4分の3未満

●1年間の見込み年収130万円未満(交通費・残業代・賞与含む)

だだし、下記の条件をすべて満たしているとパート先の健康保険・厚生年金に加入しなければならないのです。

①勤務先の従業員数が501人以上

②1年以上の雇用見込みがある

③1週間の所定労働時間が20時間以上

④月額賃金が8.8万円以上

⑤学生ではない

 

 

大きい会社でパートしてる方じゃなければ、従業員数501人もいないし大丈夫だ☺️と思ってる方!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

危ないよ。。

もう、変わっちゃうよ。。

ちゃんと会社が分かってる所は、会社からお話があったと思うけれど、私の前の職場は全く分かってなかった😭😭

 

2022年10月からの社会保険上の扶養控除

 
上記の①と②が変わります。
 
①勤務先の従業員数が101人以上
②2ヶ月以上の雇用見込みがある
 

f:id:raico0611:20220311222111p:plain

 
 

まとめ

 
もう、51人以上の従業員数って、結構な割合の会社ご当てはまると思います。。うちもそうだし。
こんな風にどんどん変更されちゃうから、自分で調べて少しでも納得出来る働き方が出来たらいいなぁと思います。
難しいけどね💦