ライライブログ

40代主婦、素敵な日常を送る為に。。♡

実はもう働くの限界なのです。。

f:id:raico0611:20220426132816j:image

こんにちは、ライコです。

 

実は、私 もう限界なんだろうなーと薄々気付いていました。

仕事がね。。

 

 

毎日がバタバタの主婦業プラス仕事

 

私は、中学生と大学生の二人の子どもがいる主婦です。

もう、子どもは大きいので、ある程度は楽になっているのですが、やはりご飯や洗濯等は私がやらなければいけない家庭なのです。

 

旦那や子どもが手伝ってくれる家もあるんだろうけど、帰りの遅い旦那に手伝ってもらえることはなく 子どもも部活をしているので 帰りは早くないけども、私が仕事から帰るとすぐにご飯をしなければ、「お腹へった…」と言われる。

 

その中でバタバター!っと作る。

片付ける。

旦那帰ってくる。

ご飯の用意をする。

 

それから、お風呂を洗う。

みんなに入ってもらい、その間 洗い物の続き。

 

明日の晩御飯の下準備。

そんなことをしてるともう22時。

 

私、正社員で最近働きだしました。

パートで面接行ったけど、フルで働けるなら社員どう?みたいな軽い感じで正社員になりました。

 

これが間違いだった。。。

 

朝は7時半過ぎに家を出ます。

帰りは残業なければ17時半に帰れるけど19時まで残業となると、家に着くのは20時前。

 

みんなのお弁当を朝に作るから 起きるのは4時半起き。

もうね、、クタクタなんだわ。

 

私以上に頑張ってる人はたくさんいるけど、私には今の生活、限界なんだよ。

もう、きつい。

 

なんで家族誰も手伝わないんだろう

 

家族が協力的ならまだいいかもですよね。

うちは何回言っても無理です。

 

働きだす前に、これからは何でも出来る時間はないだろうから、みんな出来ることは自分でして家事も協力してほしいと。

言いましたよ!

 

でもね、全然なんだよな、、、

やってよ!!ってその都度言ったらいいんだろうけど、疲れて帰ってきて もう言わないとしてもらえない状況に疲れて、言うことさえめんどくさくなる。

だったら、黙って自分でしてしまう。

 

結果、限界。

なんだかなー

 

仕事のストレスもちろんあるよ

 

働きだして、まだ短いので 分からないこともたくさんあります。

メモして、次は出来るように帰ってから復習します。

そうやってたら、いつの間にか 少し仕事を任されるようになってきました。

 

その仕事をしてる時、タバコ吸いに行ったり、長い時間おしゃべりしてたり、みなさんすごいわ。

その時間仕事に集中したら定時で帰れるんじゃね??

って、毎日思ってます。

 

女の嫉妬や妬み、めんどくさ。

 

職場のこれね、本当にめんどくさい。

女って、なんでこーなるんだろ。

私の働いてる職場は男性が多いのですが、私の指導をしてくれている人も男性です。

 

仕事を教わってるだけなのに、「〇〇さん(私)にベッタリやーん!」とか言ってるのを聞くと、もう、、アホちゃうか、、

と、なります。

もちろん、言いませんが。

 

帰りのタイムカードを押したあと、社内で社長とたまたま出会い、世間話をしていたら 御局様的な人に 嫉妬心剥き出しの態度とられる。

めんどくさ。

 

私、なんかしました?

どーするのが正解?

話しかけられても無視したらええん?

 

そして初めてズル休み

 

もう、心と体が限界やなーと思ってたけど、ある朝 体が動かないんですね。

行く準備はしてるのだけど、行かないとダメな時間になっても立ち上がれない。

 

休もう。。

 

もう、いいや、、、

 

久しぶりに1人家でゆっくりした時間を過ごして、思うけど、やっぱりパートで働くのが丁度いいのかもしれません、私には。

 

うちの協力体制では無理だなと。。

冬のボーナスまで耐えられるといいのだけれど、微妙かな、、

 

まとめ

 

仕事と家事で限界だ…ってなったら、1度お休みするのも1つの手ですね。

確かに休めないよ💦って方もたくさんいると思います。

だけど、心に不調がきてしまうと、大変です。

 

家族に協力してもらったり(うちは無理だったけど)、何もしない日を作ったり、そんな日を過ごさないといつの間にか 心の体はボロボロになっています。

 

明日は仕事行けるのか、自分でも分からないけど 明日が行けなかったら、もう辞めよかな。と思ってます。

もし、明日行けるようだったら、少しだけ踏み出してみようかと。

 

とにかく、もう無理しない。